TUNING DATA エンジン
エンジン
NAチューン  効果  エンジンのチューンを行うことで出力が上昇する。 
ステージ 価格帯 付替 調整
ステージ1
エンジンを改造することで出力がアップする。一般的に出力を上げると低回転域でのトルクが落ちる
という副作用があるが、このパーツは低回転域のトルクはそのままで、最大出力を向上できる。
46万〜
50万Cr
×
ステージ2
エンジンをさらに改造することによって、ステージ1以上に最大出力をアップする。ただし、低回転域
で若干トルクが低下するという副作用がある。
115万〜
135万Cr
×
ステージ3
ステージ2以上に最大出力を上げると同時にパワーバンドを中高回転域に変更。これによって高出力
が発揮される高回転域を広く使える。なお、NAチューンはどのステージからでもチューニング可能だ。
650万〜
800万Cr
×
その他
効果   エンジン周りのチューンを行うことで出力が上昇する。
パーツ 価格帯 付替 調整
ポート研磨
混合気が通過する及排気ポートを研磨加工することで、通気抵抗を減らす。これによって燃焼効率が上
がり、エンジンレスポンスが向上。出力の上昇は少ないが、NA車には必須のチューニングといえる。
50万〜
58万Cr
× ×
エンジンバランスチューン
エンジン内の摩擦を減少させるチューニング。エンジン内の摩擦が減ることによって、回転効率が上
がり、エンジンのパワーアップと高回転化が望める。
100万〜
140万Cr
× ×
排気量アップ
エンジンの排気量を上げて出力アップを図る。ちなみに排気量とは排気ガスの容積をccまたはリッ
ターで表したもので、これがエンジンの大きさを表す尺度になる。
85万Cr × ×
チューンドROM
一般車はエンジンの安全性と耐久性を上げるために、出力を一定以上引き出さないよう、コンピュー
ターでプログラムされている。このプログラムを変更して、エンジンのポテンシャルを引き出す。
10万〜
18万Cr
×
ナイトロ
NOSという噴射装置を使ってナイトロをエンジン内に噴射することで、一時的にエンジンの出力を飛
躍的に向上させる。ただし、ナイトロを積める容量は決まっているので、噴射時間は制限される。
50万Cr
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送